あなたの会社でも実現できる
成功までのストーリー

畳屋さん・内装屋さんが「1日で出来るパック型リフォーム」に
取り組みやすい理由

取り組みやすい理由1
本業の内装と親和性が高い事業だから、参入しやすい!

「なぜ畳屋(内装屋)がリフォーム?」と思われる方も少なくないことでしょう。しかし、畳の表替えもクロスの張替えも、お客様から見れば数あるリフォームの1つです。住宅を経年劣化という観点から見ると、内装以外にも数多くのメンテナンスが毎年発生しています。ところが、「畳屋」や「内装屋」に拘っている限りは、それらの多様なニーズを事業として生かすことはできず、「10年に1回の買い物」にしか対応できません。リフォーム事業に本格的に取り組むことで、本業の経験や品質だけでなく、本業で大事に蓄積してきた顧客名簿を、2倍、3倍の財産へと高めることに繋がるのです。

取り組みやすい理由2
市場に競合が少ない、大手が入らないから、高シェアが獲得できる!

リフォーム事業が本業と親和性が高いと言っても、大手リフォーム会社や工務店と競合してしまっては、お客様に自社が選ばれる可能性は低くなります。しかし、大手リフォーム会社や工務店は単価100万円、1000万円級のリフォームを中心に事業を展開しており、単価10万円、20万円の小工事を「効率が落ちるから」という理由で対応を避けたり、後回しにしたりする傾向が強いのです。

取り組みやすい理由3
人材のスキルや経験に依存せず、未経験・女性でもリフォームが売れる!

本格的な増改築リフォームとなると、建築系資格や経験がなければお客様に対してまともに営業することさえできません。一方で、単価10万円、20万円の機器交換リフォームであれば、工事もパッケージ化することで見積を簡単にすることができる上に、工事内容自体がシンプルなので、素人でも数ヵ月間で工事を覚えて管理することができます。

成果4 わずか2年で業界素人の
女性営業スタッフが大活躍!
畳・襖に依存せず、あっという間に
月商800万円の安定経営へ。
年間4000万円

営業経験ゼロの素人でも年間4000万円、契約率70%超!
彼女達はもともと建築業界素人でしたが、競合がいない市場に特化したおかげで無理なくスムーズに、リフォーム工事を受注し、管理にも手間取ることがありませんでした。

 成功までの3つのポイント

H・T・F様が成功した3つのポイント

その1 無競合マーケット・無競合商圏を攻めて、月商800万円~1000万円ペースに!

畳・ふすま・内装の過去客名簿を見てみると、市と市をまたいで広域に分布していると思います。そのうちリフォーム元請の売上だけを見てみると、案外人口50万人で月200万円もない・・・なんてことはありませんか?本セミナーでは、大手企業や工務店には入ってこられない商圏の絞り方・決め方、そして小商圏におけるリフォーム市場の攻め方を、お伝えいただきます。

その2 工務店やリフォーム会社が凄く嫌がる「10、20万円単価の工事の専門店になった!

経営者自身が勉強されて、リフォームチラシ、ホームページ、イベントをやってみたけど、どれも一時的な成功はしても、継続的に成果が出続けない・・・その根本原因は、企業の戦略ミス。大きい工事から小さい修理まで何でも行うリフォームではなく、お客様が「○○のリフォームが得意なお店」に依頼する時代にあった事業戦略が必要です。本セミナーでは、「1日で出来る小工事リフォーム専門店」という業態の専門店化をすることで、リフォームの競合他社としっかり差別化されたお客様が集まるお店づくりについて、お話しいただきます。

その3 建築業界未経験の女性も、年間4000万円の受注!契約率70%!

リフォームの営業結果は、営業担当者のセンスやスキル次第・・・?いいえ、そうではありません。《競合しにくい・売りやすい・こなしやすいリフォームの引き合いを集客⇒売りやすい商品づくり・こなしやすい現場ツールを用意⇒未経験でも安心してリフォームが売れて・完工までできる》という流れを作ってきたのが、H・T・F様。実際にどのような商品構成で、どのようなツールを使ってリフォーム受注を伸ばしてこられたのか、お話いただきます。

このような方にご参加をお勧め致します

  • 仕入、製造、配送すべて社長が関わらなければならずいつもバタバタ貧乏。
  • 畳は閑散期と繁忙期の差が激しくて、資金繰りにヒヤヒヤする。
  • 売上確保のために、遠方まで、単価の安い仕事を受けなければならない。
  • 効率化のために拠点数を増やそうにも、固定費の負担が大きい。利益が出ない。
  • 畳や襖以外のリフォームも片手間にやっているけど儲かっていない、手間ばかりかかる。
  • 社員もそれなりにいるので、市場の縮小にあわせて事業を縮小するわけにもいかない。

本セミナーにお伝え頂く内容を一部公開すると・・・

  • 工務店やリフォーム会社と競合しない「1日で出来る機器交換リフォーム」を1件あたり1万円前後で集客できる折込チラシの作り方
  • 人口9万人商圏でも1ヵ月70件超の見積依頼を獲得する販促手法
  • 1000件の顧客名簿から毎月50件のリピート依頼を生み出すOB販促
  • オープン2日間で100組の来店を実現するイベント集客
  • リフォーム粗利率35%を確保する、設備仕入れ交渉のポイント
  • ゼロからすぐに施工体制をつくる、協力業者開拓のコツ
  • 難しい見積りを作らずに素人でも売れる!「リフォームパック」の作り方
  • 営業経験ゼロの素人でも年間4000万円を受注する営業の仕組みとノウハウ
  • 契約率70%超!リフォーム会社と競合せずに集客できるメニューづくり
  • 駆け引き不要、価格勝負にならない!1Dayリフォーム独自の営業ツール
  • 畳、内装1店が1店舗で月300万円以上の水廻り設備を売る品揃えのやり方
  • 顧客の2人に1人が毎年リピート依頼をするアフターフォローの仕組み
  • 1年で黒字化、2年目に投資回収できるコンパクトショールーム店舗とは?
  • 畳・内装顧客から単価50万円、100万円のリフォームを追加受注する方法

さらに当日は下記のツールを実際にお見せします!

011日で出来る小工事リフォーム専門店に取り組む全国の会社様と作り上げた、スタートアップマニュアル

021日で出来る小工事リフォーム専門店に取り組む全国の会社様と作り上げた、集客できる商品ラインナップ・チラシ・店舗

031日で出来る小工事リフォーム専門店に取り組む全国の会社様と作り上げた、営業帳票

他にも全てお見せいたします!

時代を先取るノウハウをお伝えします

船井総研では、
媒介取得に特化した勉強会も行っております。
その勉強会の内容も一部公開

セミナー概要

日時
大阪会場
2018年6月22日(金) 13:00~17:00
場所:船井総合研究所 大阪本社
東京会場
2018年7月2日(月) 13:00~17:00
場所:船井総合研究所 東京本社
畳業・内装業のリフォーム業績アップセミナー
お問合せ番号:032492
セミナー事務局:指田
内容についてのお問い合わせ:
リフォーム支援部リフォームグループ グループマネージャー シニア経営コンサルタント 齋藤 勇人(さいとう はやと)
リフォーム支援部FAST-Reformチーム 稲川茂樹(いながわ しげき)
参加費用
一般企業様 
25,000円(税込 27,000円)
/ 1名様
会員企業様 
20,000円(税込 21,600円)
/ 1名様
  • 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plusなど、
    船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。
  • 受講料は開催日の一週間前までにお振込みください。
  • お振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
口座情報
  • 三井住友銀行(0009)
  • 近畿第一支店(974)
  • 普通預金
  • 口座番号:5785660
  • 受取人名:カ)フナイソウゴウケンキュウショ セミナーグチ

講座内容&スケジュール

第1講座
13:00~13:40
伸びている会社は実践している!畳店、内装会社が勝ち残るための経営戦略とは?
講師
株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部リフォームグループ グループマネージャー シニア経営コンサルタント
齋藤 勇人
第2講座
13:50~14:50
畳屋だった私が、たった2年で畳内装以外の売上+1億円を達成できた取り組み
講師
株式会社H・T・F 代表取締役
萩尾 真一 氏
第3講座
15:00~16:00
畳店・内装会社が、手間なく売れる!工務店やリフォーム会社と競合しない「1日で出来るパックリフォーム」ビジネスモデル実践ノウハウ解説
講師
リフォーム支援部 FAST-Reformチーム
稲川 茂樹
第4講座
16:00~16:30
本日のまとめ明日から実践していただきたいこと
講師
リフォーム支援部リフォームグループ グループマネージャー シニア経営コンサルタント
齋藤 勇人

講師紹介

株式会社H・T・F
代表取締役
萩尾 真一 氏
はぎお しんいち

1991年に畳店として独立し、旧萩尾タタミふすま店を創業。その後、社名を(株)H・T・Fへと変更。一般施主向けから賃貸住宅向け畳工事まで幅広く積極的な事業展開を行い、福岡県内でも有数規模の畳工事店へと成長する。現在は創業からの畳・内装事業を基盤に、地元密着の「1Dayリフォーム事業」を強化し、わずか2年、人口9万人の商圏で1億円の売上アップに成功。

セミナーの様子

セミナー当日にお会い出来ることを楽しみにしています!!

会社概要

アクセス

東京本社
東京本社

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
日本生命丸の内ビル21階
TEL.03-6212-2921(代表)

アクセス
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
丸の内線東京駅、または東西線大手町駅からも直結しております。
大阪本社/淀屋橋セミナープレイス
大阪本社
淀屋橋セミナープレイス

大阪本社

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10
TEL.06-6232-0271(代表)

大阪本社 アクセス①
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩2分

10番出口方面の改札を出て、「淀屋橋odona」へ入ってください。入ってすぐの1つ目の角を右折し、突き当たりのエスカレーターで1階へ上がりましたら、右手にある自動ドアから外へ出て左方向に真っ直ぐお進みください。細い道路を渡り、左手に見える手前から2つ目の10階建てのビルが当社です。
大阪本社 アクセス②
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅より徒歩4分

改札を出て、5‐A出口から地上に上がりましたら右方向に真っ直ぐお進みください。2つ目の信号を渡り、右手側に見えるビルの7階が当社のセミナープレイスです。さらに直進して細い道路を渡った先、手前から2つ目の10階建てのビルが当社です。

淀屋橋セミナープレイス

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館 7階

淀屋橋セミナープレイス アクセス
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩2分

10番出口方面の改札を出て、「淀屋橋odona」へ入ってください。入ってすぐの1つ目の角を右折し、突き当た りのエレベーターで1階へ上がりましたら、右手にある自動ドアから外へ出て左方向に真っ直ぐお進みください。細い道路を渡り、左手に見える手前から2つ目 の10階建てのビルが当社です。さらに直進して細い道路を渡った先、左手にあるビルの7階が当社のセミナープレイスです。
五反田オフィス
五反田オフィス

〒141-0031
東京都品川区西五反田6-12-1
TEL.03-6212-4010

アクセス
JR五反田駅西口より徒歩12分
西口を出て、国道1号線をTOC(東京卸売りセンター)に向かって歩いてください。
TOCからさらにそのまま100mほど歩きますと、首都高速が頭上を横切って走っている横断歩道があります。
横断歩道を渡った目の前に「ルートイン五反田」があり、その右隣のグレーのビルが五反田オフィスです。

新幹線より
JR山手線内回り 東京駅 > 五反田駅(約18分)

羽田空港より
京急エアポート快特 羽田空港駅 > 品川駅 > JR山手線内回り 五反田駅(約34分)

会社概要

会社名 株式会社船井総合研究所 (Funai Consulting Incorporated)
代表取締役 代表取締役社長 社長執行役員  中谷 貴之
事業内容 経営コンサルティング業
有料職業紹介事業 27-ユ-301793
東京都知事登録旅行業 第2-6793号
宅地建物取引業者免許 16-422
創 業 1970年(前身の日本マーケティングセンターとして創業)
資本金 3,000百万円
所在地 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル 21階
TEL:03-6212-2921(代表)
FAX:03-6212-2940(代表)

大阪本社
〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10
TEL : 06-6232-0271(代表)
FAX : 06-6232-0040(代表)

淀屋橋セミナープレイス
〒541-0041 大阪市中央区北浜4-7-28
住友ビル2号館 7階

五反田オフィス
〒141-8527 東京都品川区西五反田6-12-1
TEL : 03-6212-4010
FAX : 03-5436-1135

芝セミナープレイス
〒105-0014 東京都港区芝3-4-11
芝シティビル
役職員数 599名(2016年12月31日時点)