あなたの会社でも実現できる
成功までのストーリー

「WEB&店舗・チラシを絡めた水廻りリフォームビジネスモデル」で
業績が上がる理由

業績が上がる理由1
自社ショールームを中心にWEBで来店促進型販促をすると反響が安定する

年々参入業者が増えて競合激化している住宅リフォームビジネス。「チラシを撒いて電話反響」や「とりあえずホームページを作ってみる」、「メーカーショールームを活用してイベント集客をする」といった販促では、毎月安定的に集客し続けることはできません。イベント依存では反響に波ができてしまい、電話反響だけではそもそもの情報数を十分に確保できません。そこでポイントになるのが「自社ショールーム中心の集客」です。WEB上でもチラシ上でも「実際の商品が見られるショールームへの誘導」を訴求することで電話やメールだけでなく「来店反響」を増やすことができ、土日から平日まで安定して反響を獲得することができるようになります。

業績が上がる理由2
材工込みのパック商品を中心に売れるので、契約率や利益率が安定する

工事内容をパック化しやすい水廻りリフォームに専門特化することで、売上の大半を材工パックで作ることができるようになります。チラシやWEB上で工事費込みの明瞭価格を打ち出すマーケティングによって、値段の駆け引きや提案力がなくても売りやすいお客様を中心に集客することができます。その結果、新人営業が多い会社でも契約率が安定するとともに、あらかじめ粗利率を確保したパック商品で受注することで利益率も安定させることができるようになります。

業績が上がる理由3
WEB×チラシ×店舗の複合販促をすると、集客効率が2倍、3倍に上がる

お客様は「チラシだけ」、「ホームページだけ」を見て問合せをするわけではありません。チラシを見たらホームページを見たり、実際のお店の場所をイメージしてから安心感を抱いた後に、来店や電話といった行動を起こします。そのため、お客様がチラシを見てからホームページを検索するのを待つのではなく「チラシ上でホームページ閲覧を促す」、「ホームページ上からショールーム来店予約を促す」といった複合販促を行うことで集客の費用対効果を高めることができます。チラシだけの販促で1件見積獲得コスト5万円近くかかっていた会社が、WEB&店舗と連動させることで1件あたり1万円台にまで改善された事例も続出しています。

成果4 わずか3年でリフォーム年商が
1億円→5億円へ急成長!
売上安定
&
高収益化

月の見積依頼数130件、粗利率38%、平均単価70万円の高効率回転リフォームで売上安定&高収益化にも成功
商圏人口30万人で、月間見積り集客130件、月商は4,500万円を超える事業に成長しました

 成功までの3つのポイント

ミタカ工房様が成功した3つのポイント

その1 商圏を絞って1番になるエリアと領域を決める

競合が増えている地域などは特に、絞り込んだ商圏に対して集中的・継続的に販促活動を行うほうが認知度が高まって集客を増やしやすくなります。自社の足元商圏である前橋市(33万人商圏)に絞って、そこで「何でもやる総合リフォーム店」ではなく「水廻りリフォーム専門店」として地域1番になるという戦略を選択したことが最初のポイントです。

その2 市場規模が大きく、新人でも売りやすい水廻りリフォームに専門特化する

リフォームの業績は、営業のセンスやスキル次第、ではありません。《売りやすい・こなしやすいリフォームの引き合いを集客⇒売りやすい商品づくり・こなしやすい仕組みを構築⇒未経験でもリフォームが売れて・完工までできる、そして人が育つ》という流れを作ったのがミタカ工房様です。売りやすい水廻りリフォームの集客を増やした「専門特化」の具体的な取り組みとポイントまで、セミナーの中でお話しいただきます。

その3 店舗とチラシ、そしてWEBを一致させる

ミタカ工房様をはじめとした業績好調なリフォーム会社の多くに共通する傾向として、「電話ではなく来店の反響が急増している」という傾向があります。ホームページやチラシで紹介している商品がお店で実物比較できるというのは、実はほとんどのリフォーム会社が実践できていない圧倒的な差別化要素です。そのためショールームを集客の拠点に据えて、そこにお客様を呼び込む導線をWEBやチラシ上で実施することで集客を劇的に増やすことができました。

このような方にご参加をお勧め致します

  • リフォーム事業をもっと伸ばしたい
  • 集客(見積依頼)をもっと増やしたい
  • 新聞折込チラシで全然集客できない
  • イベントをしても全然集客できない
  • ホームページはあるが、全然活用できていない
  • 営業(とくに新人)が全然育たない
  • 回転率の良い、効率の良い工事(水廻りリフォーム)をもっと増やしたい

本セミナーにお伝え頂く内容を一部公開すると・・・

  • WEBだけの 単独集客は厳しい。店と商品とチラシをWEBと内容を一致させること。
  • 店舗×WEBで集客効果1.3倍になる。店舗とWEBは連動させる。ホームページ内に 店舗情報をありのまま紹介する。そうすることで見込み度の高い見積客が獲得できる。
  • チラシ×WEBで集客効果1.3倍になる。チラシとWEBは連動させる。 チラシの中にQRコード付きの来店予約特典コーナーを設ける。
  • 商品パック化が集客効果を1.3倍にする。キッチン7種類、バス3種類、トイレ7種類の 商品パックを作る。キッチンは39.8万~、バスは59.8万~、トイレは9.8万~。
  • 店舗の看板は、“何に強い”リフォーム屋か一目で分かるようにする。 また、道路沿い200m離れた地点から目に入る位置と大きさにポール看板を設置する。
  • 店舗には、商品パックメニューと同じメニューを同じ価格でそのまま展示する。
  • 店舗は、キッチンが一番目立つように展示する。目立つとは入口地点に立った時に キッチンの品そろえが視野に入るような展示を行う。
  • ホームページはパソコン版と携帯スマホ版で別々に作る。パソコンでは“じっくる見る人”、 スマホでは“すぐ決めたい人”が見るのでレイアウトが変わる。
  • ホームページ内の掲載施工事例の価格構成が見積、問合せの客単価を決まる。
  • チラシ、イベントで使う販促コストから20%をWEB販促(リスティング)コストに回す。
  • WEBからの来店予約は平均単価が100万円超を狙える。 パソコンサイトの来店予約バナーを設置を大きく目立たせる。
  • 1年で黒字化、2年目に投資回収できるコンパクトショールーム店舗とは?

さらに当日は下記のツールを実際にお見せします!

01WEB転換で集客を劇的に増やした「店舗・チラシ連動型ホームページ」

02売りやすい水廻りリフォーム集客を増やす水廻り専門店メニューチラシ

03月平均50件以上の見積依頼を呼び込む自社ショールーム事例

04スピード商談で成約率と生産性を高める水廻りパックカタログ、その他

他にも全てお見せいたします!

時代を先取るノウハウをお伝えします

チラシ×WEB×店舗による集客最大化方法
新卒、未経験中途が2年目で5000万円売れる環境づくり
ショールーム×来店商談で時短&生産性UP

セミナー概要

日時
東京会場
2018年7月27日(金) 13:00~17:00
場所:船井総合研究所 東京本社
水廻りリフォーム業績アップセミナー2018夏
お問合せ番号:026546
セミナー事務局:指田
内容についてのお問い合わせ:
リフォーム支援部グループマネージャー シニア経営コンサルタント 齋藤 勇人(さいとう はやと)
参加費用
一般企業様 
30,000円(税込 32,400円)
/ 1名様
会員企業様 
24,000円(税込 25,920円)
/ 1名様
  • 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plusなど、
    船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。
  • 受講料は開催日の一週間前までにお振込みください。
  • お振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
口座情報
  • 三井住友銀行(0009)
  • 近畿第一支店(974)
  • 普通預金
  • 口座番号:5785491
  • 受取人名:カ)フナイソウゴウケンキュウショ セミナーグチ

講座内容&スケジュール

第1講座
13:00~13:40
業績好調なリフォーム会社が取り組んでいる戦略の共通点とは?
講師
株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント
齋藤 勇人
第2講座
13:50~15:00
伸び悩んでいたリフォーム事業が3年で5倍に業績アップした「WEB×店舗×チラシ型の水廻り専門店ビジネスモデル」の取り組み
講師
株式会社ミタカ工房 代表取締役
北屋敷 司 氏
第3講座
15:15~16:15
業績が劇的に上がる「WEB×店舗×チラシ型の水廻り専門店ビジネスモデル」実践ノウハウ徹底解説
講師
株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 チームリーダー チーフ経営コンサルタント
三浦 祐輝
第4講座
16:20~17:00
本日のまとめ(明日から実践していただきたいこと)
講師
株式会社船井総合研究所 リフォーム支援部 部長 上席コンサルタント
南原 繁

講師紹介

株式会社ミタカ工房
代表取締役
北屋敷 司 氏
きたやしき つかさ

群馬県前橋市で住宅リフォーム 事業を展開。2014 年に水まわり リフォーム事業に参入してわずか4年で6億円(受注ベース)を達成する。リフォーム事業部単独での営業利益8%の高収益事業にさせる。

株式会社船井総合研究所
リフォーム支援部 部長 上席コンサルタント
南原 繁
なんばら しげる

1993年、船井総合研究所入社。建築・不動産・リフォーム業から、メーカー、サービス業、流通業など年商1億円から数千億超のクライアント企業、累計200社以上を担当。年間300日ペースの業績アップのための現場コンサルティング支援で、数多くのクライアント先の社員の方々と接する。その経験から、本質的に人はマーケティング理論や理屈ではなく、理論を超えた感情で動くことを痛感し、コンサルティング理論に「心・スタンス」の部分を取り入れて、“人”を大切にするマーケティングを現場で展開している。

株式会社船井総合研究所
リフォーム支援部 グループマネージャー シニア経営コンサルタント
齋藤 勇人
さいとう はやと

福島県須賀川市生まれ 早稲田大学法学部卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。リフォーム年商1億円未満~10億円の企業を中心に、事業戦略の策定、チラシ・WEBによるマーケティング支援、契約率UPのための営業強化支援、商品力強化のためのコストダウン支援などを行っている。特に専門工事業や建設業、建材卸売業などからのリフォーム事業参入と活性化に強みを持ち、全国各地で成功事例をプロデュースしている。

株式会社船井総合研究所
リフォーム支援部 チームリーダー チーフ経営コンサルタント
三浦 祐輝
みうら ゆうき

首都圏大手進学塾での教室長経験を経て、船井総合研究所へ入社。現在は、リフォーム会社における水まわり特化型業態である“FAST-Reformモデル”を主なコンサルティングテーマとして活動している。施工体制、集客企画、ショールーム出店、店舗開発などコンサルティングから、前職の経験を生かした組織づくり、社員育成・採用などのマネジメント提案も行っている。モットーは『情熱と真心』。

セミナーの様子

セミナー当日にお会い出来ることを楽しみにしています!!

会社概要

アクセス

東京本社
東京本社

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
日本生命丸の内ビル21階
TEL.03-6212-2921(代表)

アクセス
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
丸の内線東京駅、または東西線大手町駅からも直結しております。
大阪本社/淀屋橋セミナープレイス
大阪本社
淀屋橋セミナープレイス

大阪本社

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10
TEL.06-6232-0271(代表)

大阪本社 アクセス①
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩2分

10番出口方面の改札を出て、「淀屋橋odona」へ入ってください。入ってすぐの1つ目の角を右折し、突き当たりのエスカレーターで1階へ上がりましたら、右手にある自動ドアから外へ出て左方向に真っ直ぐお進みください。細い道路を渡り、左手に見える手前から2つ目の10階建てのビルが当社です。
大阪本社 アクセス②
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅より徒歩4分

改札を出て、5‐A出口から地上に上がりましたら右方向に真っ直ぐお進みください。2つ目の信号を渡り、右手側に見えるビルの7階が当社のセミナープレイスです。さらに直進して細い道路を渡った先、手前から2つ目の10階建てのビルが当社です。

淀屋橋セミナープレイス

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館 7階

淀屋橋セミナープレイス アクセス
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩2分

10番出口方面の改札を出て、「淀屋橋odona」へ入ってください。入ってすぐの1つ目の角を右折し、突き当た りのエレベーターで1階へ上がりましたら、右手にある自動ドアから外へ出て左方向に真っ直ぐお進みください。細い道路を渡り、左手に見える手前から2つ目 の10階建てのビルが当社です。さらに直進して細い道路を渡った先、左手にあるビルの7階が当社のセミナープレイスです。
五反田オフィス
五反田オフィス

〒141-0031
東京都品川区西五反田6-12-1
TEL.03-6212-4010

アクセス
JR五反田駅西口より徒歩12分
西口を出て、国道1号線をTOC(東京卸売りセンター)に向かって歩いてください。
TOCからさらにそのまま100mほど歩きますと、首都高速が頭上を横切って走っている横断歩道があります。
横断歩道を渡った目の前に「ルートイン五反田」があり、その右隣のグレーのビルが五反田オフィスです。

新幹線より
JR山手線内回り 東京駅 > 五反田駅(約18分)

羽田空港より
京急エアポート快特 羽田空港駅 > 品川駅 > JR山手線内回り 五反田駅(約34分)

会社概要

会社名 株式会社船井総合研究所 (Funai Consulting Incorporated)
代表取締役 代表取締役社長 社長執行役員  中谷 貴之
事業内容 経営コンサルティング業
有料職業紹介事業 27-ユ-301793
東京都知事登録旅行業 第2-6793号
宅地建物取引業者免許 16-422
創 業 1970年(前身の日本マーケティングセンターとして創業)
資本金 3,000百万円
所在地 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル 21階
TEL:03-6212-2921(代表)
FAX:03-6212-2940(代表)

大阪本社
〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10
TEL : 06-6232-0271(代表)
FAX : 06-6232-0040(代表)

淀屋橋セミナープレイス
〒541-0041 大阪市中央区北浜4-7-28
住友ビル2号館 7階

五反田オフィス
〒141-8527 東京都品川区西五反田6-12-1
TEL : 03-6212-4010
FAX : 03-5436-1135

芝セミナープレイス
〒105-0014 東京都港区芝3-4-11
芝シティビル
役職員数 599名(2016年12月31日時点)