年商3億円のリフォーム会社が30日で完成する10坪のショールームで塗装売上スタート1年目でプラス1.6億円

株式会社 ニムラの概要紹介

リフォームのニムラ店舗外観

ショールームオープンから現在までの流れ

まずは、この事実をご覧ください。

売上、現調数、専任、客単価のビフォー・アフター

これは、株式会社ニムラ様が6ヶ月でヤネカベリフォーム専門店という新しい業態に取り組んだ結果です。

元々、リフォームで売上3億を誇る会社様ですが、新たにリフォームショールムに別ブランドとして『ヤネカベにむら』という屋号で取組ました。

年間約7,000万しか外壁・屋根のリフォームの売上しかなかったリフォーム会社がたった6ヶ月で昨年を超え、案件数も2倍になったのです。

これは、ニムラ様だから・・・という理由ではありません。
誰もが「ヤネカベ専門店」を付加すれば、業績が伸びていきます。

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株式会社ニムラ代表取締役二村隆信氏に聞く、参入6ヶ月で年間1.6億円ペース「ヤネカベリフォーム専門店モデル」

塗装が取れなくなっている。

広島県広島市安佐南区・安佐北区の人口33万人を商圏として水回りリフォーム携帯を中心に売上を作ってきました。
水回り中心のショールームを構え、売上は順調に伸び、手前みそですが、リフォームと言えば、「ニムラ」という認知は地域で上がってきたと思います。
しかし、中のリフォームはとれても外のリフォームが取れなくなっている状況が続いていました。
しかも、OBのお客様の外装塗装を他社に取られたのは正直ショック でした。
商圏内にも、塗装専門店ができていきこのままでは、塗装の売上は落ちていくだろうなと感じていました。

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ヤネカベリフォーム専門店を立ち上げる

そんな中、船井さんより今のリフォーム店舗に併設して、複合店モデルとしてヤネカベリフォーム専門店を出展しましょうと。とアドバイスを頂きました。
今の店舗に併設することで、

ということで、新たに大きな投資もかからず、しかも、業績が伸びるとのことでした。

その結果、業績が伸びました。
リフォームから専任者にした
営業2人も一気に伸びました

何よりも驚いたのは、投資が看板と内装費と集客の販促コストだけで住んでいることです。

これは、たまたま出た結果ではなく、ある戦略に基づいて、その通りに実施したからです。

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践したのは、この3つ

  • 1.ヤネカベ専門店舗づくり
  • 2.ヤカベ専門WEBxチラシ
  • 3.定額制のヤネカベ商品づくり
ヤネカベリフォーム専門店店内写真1ヤネカベリフォーム専門店店内写真2

まず、専門店にするからには専門店に外観と内観を変えました。一発で『外壁や屋根の相談ができる店舗』であるという認知です。

そして、来店したお客様が塗装や屋根のリフォームの知識が高まり、そしてここに頼むのが安心と思ってもらえるようにしました。『こだわりは、屋根・外壁の家模型』です。

この模型があることで、劣化診断、劣化箇所、塗装工事の行程を店舗で説明できます。また、営業マンよりも具体的にわかりやすくお客様に説明ができます。
これが、結果的にこれがお客様から弊社へ対する会社納得が得られ、集客が2倍になり契約率も50%以上になっています。

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ポイント① 商圏人口30万人1拠店2億地域一番店モデル

ヤネカベリフォーム(外壁・屋根塗装)専門店としての立ち上げが、最大のポイントです。商品は、全て工事費コミコミの価格で延べ坪30坪ならいくらという定額制の価格で販売するモデルです。

一般的塗装店

定額制ヤネカベ専門店

組織概念

職人・玄人集団

営業・素人集団

商圏展開

1拠点広域型

30万人商圏1拠店地域密着

商品

オーダーメイド

パッケージ

集客

クチコミ・紹介

チラシ×WEB×ショールーム

営業

社長が職人兼トップセールス

マニュアル&ツールによる標準化

ポイント② 来店型のヤネカベリフォーム専門店舗をつくる

このビジネスに、店舗は必須です。自然来店による集客数アップ、イベントの開催、店舗クロージングで契約率アップを図ります!

来店型のヤネカベリフォーム専門店外観例

ポイント③ 塗装専門WEBサイトで月平均20件

外壁塗装×エリア、屋根塗装×エリアで上位表示させる塗装WEB専門WEBサイト 40歳代~50歳代前半の初めて塗装顧客を狙う集客手法。

ヤネカベリフォームウェブサイト例

ポイント④ 塗装専門来店型イベントで閑散期20件集客

外壁塗装などの需要がさがる、1月や6月でも来店型のイベントを集客して20件の見込み案件を創出します。ただ集めるのではなく、100万円予算をもった顧客を効果的に集客していきます。

塗装専門来店型イベント

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ポイント⑤ 営業未経験者でも売れる来店クロージングシステム

劣化診断ツール、会社納得ツールを使用して、営業未経験者でも契約率60%を維持する営業システムを構築。

営業未経験者でも売れる来店クロージングシステム

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二村社長より詳しいお話を聞きたい方はこちらにご参加ください!

地域一番塗装店セミナー

株式会社ニムラ 代表取締役 二村 隆信氏お忙しい中、レポートをお読みいただき、ありがとうございます。このレポートで紹介した「定額制ヤネカベリフォーム専門店」は、あなた様のような意欲のある経営者であれば、すぐ実現できるでしょう。

しかしながら専門店は片手間では勝てません。その業態で1番を狙っている会社がいるからです。

ですから、必ず専任者・専門店を置き正しいやり方で業績を上げて頂ければと思います。

ぜひ、ニムラ様の具体的に実践した実例をセミナーではご紹介しますので、ご参加下さい。

社長の本音とは?

リフォーム業界は、今成熟期を迎えています。多くのリフォーム会社さんが先行きが不透明でどのように進んでいけば良いか分からなくなっているかもしれません。
より競合は増える一方。

そして、時流はどんどんと変化していきます。

そんな中、リフォーム会社さんの強みを活かし、そしてさらにその商圏内でシェアを高めることができるのが、『ヤネカベリフォーム専門店』です。

そして、もし店舗をお持ちであれば、その一部を使って複合店を出すことをおススメします。低投資で業績を伸ばすことができるからです。また店舗がなくても、低投資で新しく出店できるのも特徴です。

株式会社ニムラ 代表取締役 二村 隆信氏次はあなたが取り組む番だと思います。その第一歩のきっかけになればと思い、船井総研さんのセミナーに登壇させていただき ます。 その際には、本音でお話ししますので是非、会場でお会いしましょう。

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本セミナーでお話するノウハウ&事例の一部をご紹介

セミナータイトル

<地域一番塗装店セミナー>

お問い合わせ番号:
S026028
電話:
0120-964-000(平日9:30~17:30)
FAX:
0120-964-111(24時間対応)
お申し込みに関するお問い合わせ:
サシダ
内容に関するお問い合わせ:
ナカヤ

開催日・開催場所

東京会場
  • 2018年 79日(月)
  • 13:00~17:00(受付12:30~)
  • ㈱船井総合研究所 五反田オフィス
  • 東京都品川区西五反田6-12-1
    JR五反田駅西口より徒歩15分
大阪会場
  • 2018年 713日(金)
  • 13:00~17:00(受付12:30~)
  • ㈱船井総合研究所 淀屋橋セミナープレイス
  • 大阪市中央区北浜4-7-28住友ビル2号館7階
    地下鉄御堂筋線淀屋橋駅10番出口より徒歩3分

講座カリキュラム

講座 内容 講師
第1講座
13:00~13:50
定額制ヤネカベ専門店で1拠店2億を達成する
戦略
株式会社船井総合研究所
シニア経営コンサルタント
久山勇人
第2講座 14:00~14:50
たった6ヶ月で年間1.6億円ペース!
定額制ヤネカベ専門店
立ち上げ成功のストーリー
株式会社 ニムラ
代表取締役
二村 隆信 氏
第3講座 15:00~16:00
ヤネカベ専門WEBサイトで月20件
集めるWEB戦略
株式会社船井総合研究所
マーケティングコンサルタント
田坂 嘉之
第4講座 16:10~17:00
明日から実践していただきたいこと
+無料経営相談
株式会社船井総合研究所
シニア経営コンサルタント
久山 勇人

セミナー参加特典。セミナーにご参加いただいた方に無料で経営相談を実施!

受講料

一般企業
税抜 29,800(税込32,184)/1名様

会員企業
税抜 23,800(税込25,704)/1名様
  • ※受講料は開催日の一週間前までにお振込みください。
  • ※お振込手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
  • 三井住友銀行(0009) 近畿第一支店(974)
  • 口座番号:普通 No.5785229
  • 口座名義:カ)フナイソウゴウケンキユウシヨ セミナーグチ
  • ※ご参加を取り消される場合は、開催日より3営業日前(土・日・祝日除く)の17時までにお電話にて下記申込み担当者までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
    それ以降のお取り消しの場合は、参加料の50%、当日ご欠席およびご連絡なしの欠席は100%のキャンセル料を申し受けますのでご了承ください。