研究会実況中継

一覧に戻る
2015年 8月定例会 in 品川プリンスホテル

2015年 8月定例会 in 品川プリンスホテル

開催日:8月19
開催場所:品川プリンスホテルメインタワー24階「クリスタル」

こんにちは、船井総合研究所の廣瀬です。

8月19日・20日に「中古+リフォームビジネス研究会 2015年8月 定例会」が

品川プリンスホテル メインタワー24階「クリスタル」にて開催されました!

当日は全国から数多くのお客様にご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

当日は、

 

第一講座:中古+リフォーム事業、そして企業として成長するために

第二講座:商品力強化で時流適応へ

第三講座:事例発表会

 

の三部構成で開催されました。

その内容をお届けします。

第一講座 中古+リフォーム事業、そして企業として成長するために

第一講座は「中古+リフォーム事業そして企業として成長するためにと題しまして、

弊社シニア経営コンサルタント 松田 よりお話しさせて頂きました。

 

更なる企業として成長するためにはどうしたらよいでしょうか。 

下記の3つの視点が重要なポイントです。 

 

事業の成長= 行動量 x 行動の質 x 商品の幅 

そこで、我々のお付き合い先の企業様での、

「具体的事例」や「成功KPI」などを紹介させて頂き、

自社でもすぐに実施できる仕組みづくりについて話させて頂きました。

第一講座 中古+リフォーム事業、そして企業として成長するために
第二講座 商品力強化で時流適応へ

第二講座 商品力強化で時流適応へ

第二講座は「商品力強化で時流適応へ」 と題しまして、

弊社 小寺 より、お話させて頂きました。

 

リフォーム業界、中古仲介+リフォーム業界を取り巻く環境は、

大手、異業種大手参入により、今後厳しさを増すことが予想されます。 

 

商品力、営業力、そして集客力の強い大手参入にどのような対応策が必要なのでしょうか。

ズバリ! 自社の商品力を高めることが重要になってきます。

 

自社の商品力をどのように高めればよいか。

今回、小寺よりお伝えしたのは、以下2点

①住宅リフォーム商品のまるごとパック化

②単価アップのためのオプションのパック化

です。

リフォームの仕様・価格などをわかり易く、シンプルに商品化する

ということをお伝えさせて頂きました。

第三講座 事例発表会とコミットメントシート記入

第二講座は「事例発表会」 と題しまして、

弊社 シニア経営コンサルタント 松田シニア経営コンサルタント砂川小寺 より、定例会 参加企業様へインタビュー形式で企業様 事例をご紹介致しました。

 

各コンサルタントより事例紹介企業様の支援当時の状況や企業様の特徴を説明後に、

取り組み、成功した事例を実際に利用したチラシ、自社ホームページ等を見ながら、

参加者様ご自身で事例発表をしてい頂きました。

 

船井総研 中古+リフォーム研究会が提案する、集客(チラシ、Web戦略)、商品強化など多くの事例発表がありました。

 

多くの企業様が同じ悩みを抱えております。定例会で事例を共有することで、

問題解決への手がかり、新たな取り組みへのヒント、そして企業様の成長へ繋がります。

 

 

「コミットメントシート記入」

 

その後、今後の商品力強化を取り組んで頂くために、

いつまでに、何に重点的に取り組み、どのような姿になっていたいかを

コミットメントシートに記入して頂きました。

我々の研究会では、今期より、日々の企業成長をより

明確なものにして頂くためにも、目標を設定してもらい、コミットメントシートに記入を

して頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の定例会も非常に有意義なものとなりました!

次回は10月8日、9日営業研修がございます。

ご都合が宜しければ是非ご参加頂ければと思います。

 

 

中古+リフォームビジネス研究会に関する内容の問い合わせはいつでも承っております。

ぜひ一度お問い合わせ下さい!

お問い合わせ先:0120-964-000(平日9:30~18:00) 担当:石垣

 

第三講座 事例発表会とコミットメントシート記入
前の研究会へ 一覧に戻る 次の研究会へ
ページ先頭へ戻る