あなたの会社でも実現できる
成功までのストーリー

2020年以降を
勝ち残るための商品戦略を緊急提言

勝ち残るための
戦略
1
多ブランド戦略によるシェアアップ

高価格帯注文住宅事業「石友ホームブランド」でシェアをとりきってしまった為、今後の受注棟数の伸びが期待できず、成長戦略を描く事が出来ませんでした。
そこで、高価格帯注文住宅事業だけでなく、規格住宅事業のウッドライフホーム、建売住宅事業インカムハウスと多ブランド戦略を実施し、シェアアップ×多店舗展開を行い、年商318億円を実現しました。

勝ち残るための
戦略
2
少人数でも高い生産性を実現できる事業を確立し営業利益率大幅UP!

従来の注文住宅事業は間取りや仕様の打合せをして受注する為に長期間の時間を擁するだけでなく、人員も割かれる為、生産性はあまり高い方ではありませんでした。そこで、不動産を切り口とした土地無しの一次取得者をターゲットにして分譲ビジネスを実施することにより、高い生産性を実現し、営業利益率が大幅にアップしました。

勝ち残るための
戦略
3
多ブランド化により、多くの客層から受注できる体制を整え、
棟数大幅アップ

多ブランド戦略を実施するにあたり、シェアアップ×多店舗展開が実現するだけでなく、多くの客層から受注できる体制が整いました。それぞれの価格帯に合わせた客層が来場するようになったので、多くの客層からの受注ができるようになりました。

成果4 年商318億円・
受注棟数800棟
を実現
石友
ホーム様の
ビジネス
戦略

石友ホーム様のビジネス戦略をまとめると、不動産を絡めた分譲ビジネスを皮切りに、一拠点当たりの売上を最大限にまで増やし、その後多ブランド化をすることで、多くの客層から受注できる体制を整えました。
商品戦略としては、建物価格2,300万円以上の客層には総合展示場の石友ホームブランドを。建物価格1,500~2,200万円の客層にはウッドライフホームブランドを。そして建物価格1,000万円~1,500万円の客層にはインカムハウスブランドを作り多くの客層から受注できています。こうしてシェアアップと多店舗展開を実現し、売上318億円、受注棟数800棟越えを突破しています。

 成功までの3つのポイント

石友ホーム株式会社様が成功した3つのポイント

その1 拠点あたりの売上を増やす

注文住宅事業を行っている会社が一拠点当たりの売上を増やすためには、土地無しの一次取得者をターゲットに、不動産を切り口とした分譲ビジネスで、少人数ですが高い生産性を残すことが重要なポイントとなります。本セミナーでは石友ホーム様に、一拠点あたりの売上を最大限にまで増やされた不動産を絡めた分譲ビジネスについて具体的にお話を頂きます。

その2 多ブランド化によるシェアアップ

一事業を一点に絞り、事業を拡大するのは大切ですが、会社として安定成長をするためには、多ブランド化による地域シェアアップが必ず必要になります。本セミナーでは、注文事業で既に成功を収めていた石友ホーム様が、多ブランド化を進め、シェアアップを実施して受注棟数を480棟から800棟までのばされた軌跡についてお話を頂きます。

その3 分譲住宅の完成前販売をする為のマーケティング

分譲ビジネスは在庫回転率を高めることが重要になりますが、そのために具体的にどのように完成前販売のマーケティングをすれば良いかはあまり知られておりませんでした。本セミナーでは、注文住宅事業から実際に分譲事業で成功を収めた石友ホーム様に土地契約の時点から具体的にどのような販促活動をしていけば良いのかを具体的にお話頂きます。

このような会社の経営者様は
ご参加ください!

  • 人口減少と市場減少による競争が激化する前に、分譲住宅ビジネスを本格化したい
  • 本業の注文住宅事業が順調なうちに、次の収益の柱となる事業に着手したい
  • 2019年の増税の駆け込み需要に向け、自社しか扱えない土地を確保する必要がある
  • 一人当たりの生産性が高いビジネスモデルに変革したい
  • 社員に任せても安定的に儲かる土地を仕入れられる土地仕入れの仕組みが知りたい
  • 若手でも未経験でも売れるビジネスモデルが欲しい
  • 注文住宅より短い期間でお引渡しができるようになりたい

本セミナーにお伝え頂く内容を
一部公開すると・・・

  • 北陸ナンバーワンビルダーが取り組んだ”売れる” 差別化された規格分譲商品
  • 土地+建物で粗利率20%確保するローコスト×分譲住宅の作り方
  • 建物完成前に80%が完売する分譲住宅の営業手法
  • 70棟売る建売・分譲会社のロープレ動画・教育法
  • SUUMO・HOMESなどポータルサイトで月間30件以上反響をとる会社の掲載ルール
  • 来店予約が毎月30件以上、反響単価1万円で1名簿を獲得するWEBマーケティング

さらに当日は下記のツールを
実際にお見せします!

01不動産未経験の専任者1人で年間50区画の仕入れが実現できる仕入れマニュアル

02パワービルダーにも負けない差別化&高粗利の商品規格が作れる商品ツール

03売上販促比率2%以下で年間240面談を獲得する圧倒的集客マニュアル

04未経験でも契約率25%一人あたり12契約を可能とする営業マニュアル

他にも全てお見せいたします!

時代を先取る
ノウハウをお伝えします

船井総研では
分譲ビジネスに特化した勉強会も行っております。
その勉強会の内容も一部公開!

セミナー概要

日時
東京会場
2018年9月6日(木) 13:00~17:00
場所:船井総合研究所 東京本社
分譲事業新規参入セミナー⑥
お問合せ番号:031177
セミナー事務局:天野
内容についてのお問い合わせ:
不動産支援部 分譲グループ 井上雄太(いのうえゆうた)

  • 本セミナーは北陸エリアの事業者様のご参加をお断りしています。
参加費用
一般企業様 
30,000円(税込 32,400円)
/ 1名様
会員企業様 
24,000円(税込 25,920円)
/ 1名様
  • 会員企業様とは、FUNAI メンバーズ Plus(無料お試し期間を除く)など、
    船井総研主催の各種勉強会にご入会中の企業様を指します。
  • 受講料は開催日の一週間前までにお振込みください。
  • お振込み手数料はお客様のご負担とさせていただきます。
口座情報
  • 三井住友銀行(0009)
  • 近畿第一支店(974)
  • 普通預金
  • 口座番号:5785436
  • 受取人名:カ)フナイソウゴウケンキュウショ セミナーグチ

講座内容&スケジュール

第1講座
13:00~13:30
石友ホームグループの業態解説と成長のポイント
講師
不動産支援部 分譲グループ チームリーダー シニア経営コンサルタント
髙田 直克
第2講座
13:30~14:30
高収益の北陸トップビルダー!石友グループのすべて
講師
石友ホーム株式会社 株式会社ウッドライフホーム 株式会社インカムハウス 代表取締役
石灰 一友 氏
第3講座
14:45~15:45
住宅・不動産会社のための分譲ビジネス立上げ手法すべて
講師
不動産支援部 分譲グループ
井上 雄太
第4講座
16:00~17:00
まとめ講座
講師
不動産支援部 分譲グループ グループマネージャー エグゼクティブ経営コンサルタント
砂川 正樹

講師紹介

石友ホーム株式会社 株式会社ウッドライフホーム 株式会社インカムハウス
代表取締役
石灰 一友 氏
いしばい かずとも

北陸エリアで高収益・安定成長を続けている注目の注文住宅会社。注文住宅事業を主体とし、不動産からリフォームまで北陸エリアの住まいに関することをすべて石友ホームグループで対応する体制を確立。 「総合住環境サービス企業」としてグループ年商は318億の実績。新築事業はビジネスモデル別に3つの会社を運営・展開している。

株式会社船井総合研究所
不動産支援部 分譲グループ グループマネージャー エグゼクティブ経営コンサルタント
砂川 正樹
すなかわ まさき

不動産グループの長として、住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。分譲マーケットの創出・分譲ビジネスモデルの構築はもちろんのこと、 WEBマーケティングに関する課題解決まで総合的に指導。これまで手がけてきた企業規模は年商数億円の会社から上場企業と幅広く、 クライアント企業の規模に適した最適な提案は多くのクライアントから定評がある。

株式会社船井総合研究所
不動産支援部 分譲グループ チームリーダー シニア経営コンサルタント
髙田 直克
たかだ なおかつ

大手税理士法人出身。船井総研入社後、一貫して住宅不動産業界を中心にコンサルティングに従事。近年は住宅会社への分譲事業の導入に定評がある。年間24棟のビルダー様から年間700棟ビルダー様まで、新規立ち上げ支援だけではなく、評価制度の構築、集客改善、即時受注率を上げる営業指導まで、現場主義をモットーに、定着から活性化までの支援に定評がある。

株式会社船井総合研究所
不動産支援部 分譲グループ
井上 雄太
いのうえ ゆうた

入社以来、船井総研における住宅会社・不動産会社の業績アップ手法の英才教育を受け、年間3棟の企業から400棟クラスの企業まで数多くのクライアントの業績UPに貢献してきた。 見学会では社員と共に営業もこなし、土地仕入の業者訪問にも同行するなど徹底的に現場に入りこむ支援スタイルは多くのクライアントから定評がある。

セミナーの様子

セミナー当日にお会い出来ることを楽しみにしています!!

会社概要

アクセス

東京本社
東京本社

〒100-0005
東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
日本生命丸の内ビル21階
TEL.03-6212-2921(代表)

アクセス
JR東京駅丸の内北口より徒歩1分
丸の内線東京駅、または東西線大手町駅からも直結しております。
大阪本社/淀屋橋セミナープレイス
大阪本社
淀屋橋セミナープレイス

大阪本社

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10
TEL.06-6232-0271(代表)

大阪本社 アクセス①
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩2分

10番出口方面の改札を出て、「淀屋橋odona」へ入ってください。入ってすぐの1つ目の角を右折し、突き当たりのエスカレーターで1階へ上がりましたら、右手にある自動ドアから外へ出て左方向に真っ直ぐお進みください。細い道路を渡り、左手に見える手前から2つ目の10階建てのビルが当社です。
大阪本社 アクセス②
地下鉄四ツ橋線肥後橋駅より徒歩4分

改札を出て、5‐A出口から地上に上がりましたら右方向に真っ直ぐお進みください。2つ目の信号を渡り、右手側に見えるビルの7階が当社のセミナープレイスです。さらに直進して細い道路を渡った先、手前から2つ目の10階建てのビルが当社です。

淀屋橋セミナープレイス

〒541-0041 大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館 7階

淀屋橋セミナープレイス アクセス
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅より徒歩2分

10番出口方面の改札を出て、「淀屋橋odona」へ入ってください。入ってすぐの1つ目の角を右折し、突き当た りのエレベーターで1階へ上がりましたら、右手にある自動ドアから外へ出て左方向に真っ直ぐお進みください。細い道路を渡り、左手に見える手前から2つ目 の10階建てのビルが当社です。さらに直進して細い道路を渡った先、左手にあるビルの7階が当社のセミナープレイスです。
五反田オフィス
五反田オフィス

〒141-0031
東京都品川区西五反田6-12-1
TEL.03-6212-4010

アクセス
JR五反田駅西口より徒歩12分
西口を出て、国道1号線をTOC(東京卸売りセンター)に向かって歩いてください。
TOCからさらにそのまま100mほど歩きますと、首都高速が頭上を横切って走っている横断歩道があります。
横断歩道を渡った目の前に「ルートイン五反田」があり、その右隣のグレーのビルが五反田オフィスです。

新幹線より
JR山手線内回り 東京駅 > 五反田駅(約18分)

羽田空港より
京急エアポート快特 羽田空港駅 > 品川駅 > JR山手線内回り 五反田駅(約34分)

会社概要

会社名 株式会社船井総合研究所 (Funai Consulting Incorporated)
代表取締役 代表取締役社長 社長執行役員  中谷 貴之
事業内容 経営コンサルティング業
有料職業紹介事業 27-ユ-301793
東京都知事登録旅行業 第2-6793号
宅地建物取引業者免許 16-422
創 業 1970年(前身の日本マーケティングセンターとして創業)
資本金 3,000百万円
所在地 東京本社
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビル 21階
TEL:03-6212-2921(代表)
FAX:03-6212-2940(代表)

大阪本社
〒541-0041 大阪市中央区北浜4-4-10
TEL : 06-6232-0271(代表)
FAX : 06-6232-0040(代表)

淀屋橋セミナープレイス
〒541-0041 大阪市中央区北浜4-7-28
住友ビル2号館 7階

五反田オフィス
〒141-8527 東京都品川区西五反田6-12-1
TEL : 03-6212-4010
FAX : 03-5436-1135

芝セミナープレイス
〒105-0014 東京都港区芝3-4-11
芝シティビル
役職員数 599名(2016年12月31日時点)